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労働Q&A

Q.無断欠勤が続いている従業員と連絡がとれない。

無断欠勤をした従業員に電話をしましたが、連絡がとれません。

その後も、無断欠勤が継続しています。

退職処理をしたいのですが、どうしたら良いのでしょう?

A.就業規則に規定を設けましょう。

無断欠勤が継続したまま放置しておくと、人員の確保の問題も生じますし、他の社員の業務に対するモチベーションも低下する可能性もあります。

 

就業規則の退職規定に、無断欠勤が継続した場合の規定を設けておき、規定に沿って退職処理をしましょう。

Q.欠勤をした従業員が、有給休暇にしてくれと要求してきた。

昨日、風邪による欠勤をした従業員が、有給休暇が残っていたので、有給休暇にしてくれと要求してきました。

有給休暇にしないといけないのでしょうか?

A.有給休暇は、事前の請求が基本です。

有給休暇は従業員の権利ですので、基本的に事業主は有給休暇の請求を拒否することができません。(事業の正常な運営を妨げる場合には、有給休暇の時期を変更する事が出来ます。)

 

しかしながら、有給休暇は、あくまでも事前の請求が必要となります。

欠勤した後に有給休暇を請求しても、認める必要はありません。

 

労使トラブルを予防するためにも、就業規則に有給休暇の取得方法について規定を設けておいたほうが良いでしょう。